Nobu's blog トレード日記

子育て日記としてスタートしましたが、子供が大きくなってくるとネタも少なくなってきたので路線を変更。FX、為替関連の中心に書いていきます。タイトルもトレード日記に変更。

カテゴリ:教育 > ICT教育

先日、ニューヨーク・タイムズにスティーブ・ジョブズが自分の子供にはiPadを使わせていなかったという記事が掲載され一部で話題を呼んでいました。

記事では子供へのテクノロジー否定派としてジョブズの他にもワイアードの元編集長クリス・アンダーソンの考えも紹介しており、ハイテク・IT企業の幹部たちの多くは自分の子供にテクノロジーに触れることを制限しているというのです。

こうしたことは以前から言われており、また、私の直接の友人の中にも同様の考えを持っている人いたので今回の記事は決して驚くような内容ではありません。今回、iPadの生みの親であるジョブズが自分の子供に使わせていなかったということで、再び話題になったというところではないでしょうか?

しかし、だからといって子供のiPad使用をやみくもに制限するのは考えものだと思います。

例えばスティーブ・ジョブズについては、ではその子供たちは何歳なんだろうか?と調べてみると、1991年に再婚し、その再婚相手と3人の子供をもうけているようです。長男は1991年生まれ、末娘は1998年生まれだそうです。iPadの発売は2010年で、長男はすでに19歳、末娘も12歳になる頃で、もう十分に成長しているのです。

記事ではジョブズの子育ての考え方とiPadを結びつけていますが、ジョブズの子育て期間は実際にはiPadが発売される以前の1990年代から2000年初頭であり、その頃では極めて常識的な子育ての考え方です。また、当時のPCやインターネットの状況では、子供が楽しいと思えるようなものは少なく、子供向けのテクノロジーとはせいぜいTVゲームで、教育的に得るものはなかったということでしょう。

しかし今は違います。きっかけはiPadの登場ではありません。それより少し前のブロードバンド時代、あるいはweb2.0と呼ばれる時代の到来によって変わってきたのです。iPhoneやiPadの登場によりコンピュータの専門的な知識がなくても誰でも情報発信ができるようになり、相乗効果でコンテンツが爆発的に増えていったのです。もちろん玉石混交、子供にとって有害なものも多くありますが、有益なものも増えました。

うまく使えば子供たちの能力を伸ばしてくれますし、使い方を誤れば皆が懸念する依存症になってしまうでしょう。全ては使い方次第。そうしたリスクを理解した上で使うか使わないかの選択の問題なのです。

ハイテク・IT企業の幹部たちは経済力も十分あります。リスクをかけなくても十分な教育環境を整えることができるという見方もできます。しかしほとんどの人は子供の教育費は悩みの種です。それでも捻出できればまだ良い方です。世界には十分に教育を受けられない人も多いのです。

「世界中の子どもに初等教育」という難題(東洋経済オンライン)

こうした問題を解決してくれるのもiPadを始めとするテクノロジーです。

特にデジタルは、言葉の学習、文字の読み書きといった基礎学習との相性が抜群です、わざわざ学校で習う必要がないくらいです。そうして学習を効率化すれば小学校6年間で中学までの内容を無理なく修得できるのではないかとも思ってしまいます。また、全てをまんべんなく学習する必要もなく、自分の好きなことをとことん極めることの方が大事です。そうした教育方法への転換の可能性もデジタルテクノロジーがあってこそです。

そうやって一人ひとりが好きなことを極めていくなかで、ある子はiPadの動作原理に興味を持ちエンジニアになるかもしれませんし、ある子はそんことには全く興味がないけれど、iPadでYoutube見ながら歌を毎日練習していたら歌手になったという子も出てくるのではないでしょうか。



昨年末に小学校での英語の教科化・前倒しが発表されてからしばらく経ちますが、この間ネット上でも様々な意見が見受けられ、また、文科省の有識者会議も回を重ね現状の問題点や目指すべき姿など様々な観点から議論されています。

しかしながら、未だに小学校から英語を学ぶことに否定的、消極的な意見はとても根強いものがあります。 「日本語が大事だ」、【中学からでも十分身につく」、「英語だけできてもしょうがない」など、一見すると確かにその通りと思える意見です。それら一つ一つの意見は決して間違っているわけでもありません。ただ、それらは小学校でやることを否定する理由にはならないと思うのです。

英語は中学からでは遅い

 英語を中学校から始めても身に付か否かと問われれば、身に付くと思います。事実、英語を話せる今の大人のほとんどは帰国子女を除けば中学から学び始めた人です。時期的な目標を設定せずに単に身に付くか否かという観点で考えれば、中学校から始めても問題はないのです。

それでも私が中学からでは遅いと考える理由はいくつかあります。

まずは効率が悪い。これまで、日本において英語を勉強する一番の理由は大学受験です。中学で基本的な文法を学んだあとは高校でも英語を当然やるのだけれどもその中心は受験対策になります。そうすると、実用的な英語の習得よりも受験対策に偏ってしまい、更には受験が終われば忘れてしまって全く身に付いていないということになるのです。そしていざ話す必要性が出てきたときに最初からやり直して「英会話は中学英語で十分」ということになるのです。これは前回も述べたことです。もう少し中学英語と受験英語の間にある空白地帯を埋めてあげれば修得もスムーズになると思うのです。

また、大学入試改革も検討されているようではありますが、私は受験のために英語の学習に時間を費やすということ自体に無駄を感じるのです。これは「英語だけできてもしょうがない」という意見に通じるものがあるのです。高校時代は英語の学習をするのではなく、英語で学習するという状況を作っていくべきだと思うのです。特に数学や物理・化学など自然科学の分野は英語を取り入れていくべきだろと考えます。

文科省も高校の英語の授業は英語で行うことを目標としているので、方向性としては同じと思います。

そうなると中学卒業の段階である程度の会話能力が身に付いていなければならなくなります。果たして中学から英語を始めてその域まで修得することができるでしょうか?英語漬けにでもなれば可能かもしれませんが、現実的ではありません。小学校に前倒しする理由はこれなのです。

このままでは教育格差が広がる

ことあるごとに格差拡大は批判の的になるのですが、英語教育の格差拡大には寛容な人が多いことに驚きます。かつて我々が育った時代は、自分の競争相手は日本に住む同じ年の人だけでした。英語も中学校に入ってからよーいドンで始めるのです。これであれば何も問題がありません。

しかし、今は、少し教育に熱心だったり、裕福だったりすれば幼児期から英語教室に入ったり、教材を買ったりと何かしら小さい頃から英語に触れていくのです。もっとも、それで皆が話せるようになるわけではありませんが、スタート地点に大きな差ができているのです。さらには私立の小学校などで英語教育に熱心なところに入れば更に差が広がります。

それでもまだ日本人だけが相手なのであれば大多数の人はよーいドンでスタートできます。

ところが、今の時代はグローバルな時代です。競争相手は日本人だけではないのです。同世代の非英語圏(特に新興国)の人たちは高校生くらいになればかなり英語を話せます。特に大学へ進学するようなエリート層は英語は必須科目でしょう。

少子化により学生数の減少に歯止めをかけるために留学生の受け入れに必死の日本の大学のターゲットはこうした新興国のエリート達です。優れた大学ほどこうした優秀な留学生を集め、日本の学生と切磋琢磨し成長していくのです。日本に来た留学生たちは皆優秀ですからもちろん日本語も覚えるでしょうけど、同時に英語も十分に使いこなせるのです。グローバル化を目指す日本の大学も授業を英語で行う方向に進んでいます。

こうなると、英語のできない日本人は日本人だけが集まる大学へ行って閉鎖的な雰囲気の中で日々を過ごすしかありません。それはある面では心地の良いものかもしれません。しかし、その環境では決してグローバルとか多様性といった時代が求めるものを学ぶことはできません。ガラパゴス化が進むだけです。

このままでは小中高と公立に通う子たちは、私立に通い英語を身につけてくる子と大学に入学する頃には圧倒的な差がつき、グローバルな環境で切磋琢磨する資格さえ与えられなくなるかもしれないのです。

もちろん、全ての人が大学へ行くわけではありません。しかし、だからと言って小学校での英語に反対するということは、大学へ行きたいと考えている子供たちの可能性を潰すことになるのです。公立出身では大学進学は諦めた方が良いなんてことになりかねません。それでも大学進学への意志がない人達に配慮するのであれば、英語は選択式にすべきでしょう。私は小学校の時点でその選択をさせるのは決して良いことだとは思いませんが。

教える側の体制不足はICTの活用で補え

教師の力量不足など教える側の体制が整っていないことを理由に反対する意見も多いですが、それは子供たちが英語を学ばなくて良い理由にはならないと思います。もちろん様々な課題が山積しているとは思いますが、それでも一歩づつ進めていくべきです。週一では意味がないとも言われます。たしかにそうでしょう。しかし、英語の授業があるかないかは子供たちに対して「英語は学ぶ必要があるもの」というメッセージなのです。ないものねだりをしても始まりません。今あるなかで何ができるか知恵を絞るべきでしょう。

そこで活用すべきはICT、デジタル教材です。 最近はデジタル教材も注目されていますが、様々な教科の中で最も相性が良いのが言語学習だと思います。それは外国語だけでなく、母国語も含めてそう言えると思います。ことばの修得は突き詰めていくと反復練習です。単語アプリで単語を覚え、動画でお気に入りの話を毎日繰り返し見ればどんどん覚えていきます。そして、週1回とか2回とかアウトプットの機会を設けて上げれば更に定着していくはずです。スマホが言葉の発達に与える影響についてはこちらの記事を読んでいただければと思います。

授業はアウトプットの機会なのです。とはいえ日本人の先生では英語が話せないし、ALTも十分に用意できないというかもしれません。そこはICTの出番です。ネットでつなげばALTを確保できない地域でも近い環境で授業ができます。そして、年に1回くらいはリアルで授業ができるような機会を設けて上げればよいのではないでしょうか。

まとめ

英語を必要とする時期が前倒しされている以上、学び始める時期も前倒しするのは当然でしょう。そして、ICTの発達により言語を修得するハードルはどんどん下がっています。こうなると小学校で英語を学び始めることを反対する理由はあまりないと思うのです。

他の教科の学習時間が減るという声もあるかもしれません。時間が足りないなら減らせば良いのです。計算練習も漢字の書き取りも今やあまり時間をかけてやることではありません。少なくとも学校の授業でやることではないと思います。こうした答えの決まっている反復練習はデジタルに任せればよいのです。

こう考えてくると小学校の英語授業の前倒しというのは、ICTの活用やアウトプット重視など21世紀型教育への転換の試金石に思えてきました。

 

当ブログではタブレット端末の子育てや学習への活用について紹介してきましたが、端末の選び方について書くことはありませんでした。そこで今回はタブレット端末の選び方についてご紹介したいと思います。

子供向けに選ぶ上で何が一番重要か?多くの人はセキュリティを挙げると思います。しかし私は敢えて「NO」とお答えします。それでは何が一番重要か?それは操作感です。

画面をスワイプしたときの追従性、アイコンをタップしたときの画面の切り替わりなど、全てがスムーズに行われることが大事です。iPadが1歳に満たない乳児でも使えた理由はここにあります。Anroidoもだいぶ追い付いてきましたが、操作性はiPadシリーズが頭一つ抜けています。子供に使わせるからこそ操作感が最も大事にしたいと考えます。

ということで、この時点でおすすめ端末ナンバーワンはiPadシリーズに決まりです。その中でもお薦めはiPad miniです。価格的にもサイズ的にもお手頃で子供向けには丁度良いと思います。子供にiPadなんて高いと思う方もいるかもしれませんが、任天堂DSと比較してもトータルで考えれば決して高いものではありません。そのことは前回の記事で述べました。

また、iPadを勧める理由は他にもあります。それはアクセサリーの種類の豊富さです。子供に使わせる上で心配なのが落として壊れてしまうこと。衝撃を吸収してくれるようなケースを装着しておけばその心配もほとんどなくなります。防水性のあるケースなどもあります。例えばこちら。


Wi-Fiモデルとセルラーモデルのどちらが良いかは現在の自宅のネット環境にもよるのですが、もし既にWi-FiがあるのであればWi-Fiモデルがよいと思います。セルラーモデルは外出先でも使えるのが魅力なのですが、毎月の通信費も掛かりますし、せっかく外に出掛けたときは外出を満喫した方が子供のためだと思うからです。いわゆるデジタルデトックスですね。ちなみに我が家はWi-Fiモデルです。

セキュリティ面についてはAppleもGoogleもペアレンタルコントロールなど対応を進めてきており、iOS7ではWeb検索のフィルタリングも実装しています。AppleのヘルプサイトではWebのフィルタリングについて説明が少なくわかりずらいのですが、アダルトコンテンツを制限できるようになっています。

iOSのペアレンタルコントロール(機能制限)
Androidのペアレンタルコントロール(機能制限)
Googleのセキュリティツール

YoutubeのセーフモードをONにすればかなりの確率で不適切サイトを除去してくれます。各社ともに子供の利用を前提に考えているので、今後もその精度は向上していくと思われます。

参考までに我が家ではこれまで約6年に渡り子供たちがパソコンやiPadを使ってきており、子供たちは自由に検索をしていますが、そういった不適切サイトに遭遇したことはありません。運が良かっただけといえばその通りですが、普通に使っていれば滅多に被害に合うことはないと思います。

よくある可能性としては親の閲覧履歴からそういうサイトに飛んでしまった。とか、ショッピングサイトでログインしたままになっており子供が誤って注文してしまった等です。同一端末を使用する場合は、端末の設定以外にそうした自分の使い方も気を付ける必要があります。

もしどうしてもAndroid系タブレットを選ぶならばこちら。


他にも沢山のモデルがありますが、ありすぎてわかりません。

その他、いわゆる子供用タブレット端末については、シリコンラバーのボディで落としても大丈夫とか、ペアレンタルコントロールが実装されていることが売りだったわけですが、既に述べたようにそうした優位性はもはや失われてしまいました。ゆえに性能の劣る子供用タブレットをわざわざ買う理由が見当たりません。値段も安くないですし。

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