Nobu's blog トレード日記

子育て日記としてスタートしましたが、子供が大きくなってくるとネタも少なくなってきたので路線を変更。FX、為替関連の中心に書いていきます。タイトルもトレード日記に変更。

トレードをする上では体調管理も重要な項目の一つです。特にメンタル面を充実させておくことは非常に大事です。これもまたスポーツから学べるものが多くあります。それがゾーンです。ゾーンとは何か?心理学ではフロー(Flow)と呼ぶらしいですが、集中力が究極的に高まった状態のことだそうでです。スポーツ選手のゾーン体験談などを読むとその心理状況は理解しやすいと思います。

<ゾーン体験は誰にでもできる>

ゾーンとは必ずしもトップクラスのスポーツ選手のみが体験できるものではありません。条件さえ揃えば誰にでも体験できるものです。スポーツや楽器などの経験があれば、その状態を経験したことがある人も多いかもしれません。

簡単に言うと、何かをするときに余計な雑念はすべて消え、周りの雑音も一切聞こえなくなり、そのしようとする行為に集中している状態で、且つ頭で考えることなく体が自然と動く状態。ということでしょうか。このような心理状態では自分の能力が限りなく100%に近い状態で発揮されるので、いつも以上のパフォーマンスができたと思えるのです。

私もゾーン体験は何度かあります。

例えばビリーヤードをしているとき。ブレイクショットの後、残った的球をどのように落していくべきか全てのシナリオが一瞬にして思い浮かぶのです。そして実際に9ボールまでノーミスで落し切る。これは私にとってのゾーン体験ひとつです。ポイントは頭で思い浮かべるだけでなく、実際に体を理想通りに動かすことができたということです。余計な雑念も迷いもなく、ただひたすら玉を突くことに集中できたのです。どのようなスポーツでもそうですが、頭でわかっていても実際にその通りに体を動かすということはなかなか難しいものです。ゾーンに入るとそれがいとも簡単にできてしまうのです。他にもスキーやサーフィン、ギターやピアノでいつも以上のパフォーマンスができたと思えることは何度かありました。

ただし注意しなければならないのは、いくらゾーンに入っても、元々自分が持ってる能力以上のものは発揮できないということです。私がいくらゾーンに入ろうとも、プロにはかないません。あくまで自分にとっての最大限のパフォーマンスしかできないということです。すなわちゾーン状態で力を発揮できるのは日頃から練習を積んでいるようなものに限られますし、元々の能力向上にはゾーンとは関係なく日々研究や練習を続けなければなりません。

では、どうしたらゾーンに入れるのか?私はまだその方法を見つけていません。一方、トップクラスのスポーツ選手達はいつでもゾーンに入れるように日頃からメンタルトレーニングをしてると聞きます。

ゾーンへの入り方については今後の課題として、このような考え方をトレードに応用するとどうなるかを考えてみたいと思います。

<ゾーン状態でトレードをするということ>

トレード、特にデイトレードは究極的には目の前のテクニカルチャートからシグナルを読み取り売買注文を出し、目標に達したら約定する「作業」です。しかし常時動いてる相場においてゆっくり考えていたのでは間に合いません。注文をちょっとためらう間にタイミングを逃してしまうなんてことはよくある話です。シグナルが出てから注文を入れるかどうかを考えているようではもう間に合わないのです。いつでも注文を出せるように待ち構え、自分の待つ形になったらスッと注文ボタンを押すのです。そこに迷いはありません。それが理想のトレードです。

これをスポーツに例えると野球やテニスで飛んできたボールに対し打ち返すということと同じです。ボールが来てからどこへ打ち返すかを考えているようではもう間に合いません。ボールが来たら体が勝手に反応するのです。ゾーンに入れば頭で考えなくても練習でやってきたことが自然とでき、どこにバットを出すべきか、どこへ打ち返すべきか、などを瞬時に判断して体が反応するのです。

トレードも同じです。繰り返しになりますが、自分の待っている形になったら迷ったり考える必要はありません。ただ注文ボタンを押すだけです。もし究極的に集中力が高まった状態、すなわちゾーン状態に入っていればそれができるはずです。

もちろん、これだけでは本当に利益が出るようになるのか疑問かと思います。

その疑問は当然です。このような状態でトレードができるようになるには前提条件があるからです。その前提条件とは自分のトレードスタイルを確立している必要があるということです。先にも説明しましたように、ゾーン状態で力を発揮するには、日々練習を積んできたようなものに限られるのです。

すなわち、前回記事のFX版「石の上にも3年」とか「1万時間の法則」のごとく、まずは集中的な練習期間を経て基礎的な知識やテクニックを身に付けることがまず先で、その身に付けた力を最大限に発揮するために集中力を高める、すなわちゾーン状態に入ってトレードするという順番になるんだろうと思います。

究極的に集中力が高まっている状態というのは、必ずしもチャートに釘付けという訳ではありません。長い時間足を見ながら全体を俯瞰しながらも、短い時間足で直近の動きもきっちりと把握しています。テクニカル分析だけでなく、ファンダ分析(というかキーワードを知っておくぐらいで十分と思ってますが)もしっかりと行いながら自分の形になるまでリラックスして待っているのです。そしていざその時が来たら一気に集中力を高めエントリーのタイミングを見ながらトレードを開始するのです。

このようなスタイルのメリットはリスクが究極的に少ないという点です。基本的にはボールが飛んでくるまではバットは振りません。すなわち動き出す直前まではノーポジです。ピッチャーが振りかぶったらバットを振る準備に入ります。すなわち相場が動き出すシグナルが発生してからエントリーします。早いときは5分か10分で決着します。長くても1時間くらいでしょうか。(もっと長引くときもありますが、長ければ利益が伸びるというものでもないのが難しいところ)

相場の状況をしっかり把握できていれば攻めるばかりではなく、守りにおいても適切な判断もできます。

また、細かい分析が不要なので週末はトレードのことを全部忘れて遊ぶことができるのも大きなメリットです。

<少しでもゾーン状態に近付くために>

先にも言ったように、まずは自分のトレードスタイルをある程度確立していることが前提です。その上でトレードするときに私が心掛けてること。

できるだけ静かな環境でリラックスして臨む
十分な睡眠を取る
トレードの前日(日~木)はお酒を飲まない

などでしょうか。もっと突っ込んだゾーンへの入り方については今後メンタルトレーニングの本などを読んで研究していきたいと思ってます。

まだ自分のトレードスタイルが定まらない人にとってはピンとこない部分も多いと思いますが、目指すべき理想のトレードスタイルの一つではあると思うので、理想の姿を意識することで、今やるべきことも見えてくるのではないかと思います。

とりあえず投資関係の本ではこの本が有名らしいので紹介しておきます。kindle読み放題対象なら読んでみようと思ったんですが、今のところ対象外なのが残念。


ゾーン — 相場心理学入門
マーク・ダグラス
パンローリング
2002-03-13


FXなどの投資は始めてからどれぐらいで成功するのでしょうか?昔から「石の上にも3年」と言いますし、数年前からよく言われる「1万時間の法則」も年にすると3年が一つの目安なのでFXの場合もやはり3年というのが一つの目安になってくるというところでしょうか。私自身も芽が出るまでに3年掛かっており、自分の経験的にも当てはまる数字です。

もちろん、3年以内に成功する人はいます。そういう人は才能があったか、運に恵まれたか、いずれにせよ例外的な人だと思うので、ここでは初めてみたけれど中々うまくいかないという人を対象に考えたいと思います。

まず3年というスパンですが、これは相場の大きなサイクルを経験するには丁度良い期間だと思います。私が始めたのはアベノミクスがスタートした頃。1ドル80円を切っていた状況から100円を超えついには125円を超えピークを迎えたました。その後は忌まわしきチャイナショックとチャイナショック2を経て下落へと転じます。そしてブレグジットで底を付けたあとトランプ大統領誕生で再び上昇へ。これでだいたい3年です。この3年間で相場で起こりうることはだいたい経験できたのではないかと思います。これももちろん相場歴が長ければ長いほど経験値は高いことは言うまでもありませんが、3年で一通りモノを語れるようにはなると思います。

一方で、3年やっても結果が出ない人もいるかもしれません。何が足りないのでしょうか?それは「1万時間の法則」で説明できると思います。

「1万時間の法則」とは何か?簡単に言うと物事の習得には1万時間掛かりますよ、ということです。しかもこの1万時間はある程度の短期間で集中的に取り組む必要があるということで、およそ3年がひとつの目安になっています。3年で1万時間がどれぐらいかというと、365日やって9.1時間/日。土日休みを考慮して年300日とすると11.1時間/日ということで、実は結構ハードルが高かったりします。1日10時間以上は大げさですが、1日1~2時間ではなかなか習得は難しいということです。

スポーツや音楽の世界を例にとって考えてみても、一流のトッププロとして活躍するためにはそれくらいの練習量は皆こなしているでしょう。また、草野球、草サッカーと言えども最低限のテクニックや戦術理解、基礎体力は必要です。テクニックや戦術理解がなければまともな試合になりませんし、基礎体力がなければ怪我をしてしまいます。そしてそれらを身につけるためにほとんどの人が小中高の部活動などを通して1万時間を法則をクリアしているのです。しかしながらスポーツの場合、それだけではプロとして食べていくことはできません。大半の人は趣味として楽しむだけです。もちろんそれはそれで素晴らしいことですが、プロへの道は非常に狭き門なのです。

ところがFXなどのトレーダーは違います。トップクラスのトレーダーを目指す必要はなく、草野球レベルで十分に収入を得ることができます。にもかかわらず何故成功する人がわずかなのか?それは草野球レベルに達していないからです。トレーダへの門は広く開かれていますが、そこへ至る道に「1万時間の法則」という壁が立ちはだかっているのです。

FXのトレードにおいて最低限必要な知識はそう多くはありません。従って勉強に割く時間はわずかで済みます。大事なのは実践でのトレーニングです。本では止まってるチャートを見て売買ポイント確認しますが、実際のトレードはリアルタイムで動くチャートを見ながら状況を把握し、瞬時に判断していかなければなりません。こうした状況の認識力やそれに応じた判断力といった能力は実践を通じて鍛えるしかないのです。

スポーツとは異なる事例として英会話を挙げることができます。英会話もその習得に挑戦しながら挫折する人が少なくありません。挫折した人はその理由をあれこれ並べるかもしれませんが、本当の理由は簡単です。実際に会話をする練習、経験が足りないからです。本で文法や構文をいくら覚えても実際の会話ではすぐには使えません。実際に英語を話せるようになるには、まず単語レベルで言葉を発する練習から始まり、2語、3語とつなげる短い文章を話してみることが必要です。また、実際に人とコミュニケーションを取り意思疎通を図る経験をして初めて言葉として脳に定着していきます。いきなり長い文章は話せません。子供のような会話から次第に大人並の会話ができるようになっていくのです。

トレードも同様です。最初は中々うまくいきません。でも少しずつ利益を伸ばしていけばいいと思います。最初は5pips、10pipsで十分です。実績を積み重ねることで見えなかったものが見えてきます。短い時間軸から徐々に長い時間軸で見ることができるようになります。チャートを3年も見続けていると、「あ、このパターンは上昇しそう」とか「下りそう」とかなんとなくわかってきます。そこで実際にトレードをして実績が出れば更に自信がつきます。

FXでの成功に特別な才能は要りません。「継続は力なり」あきらめずに続ければいつか結果はついてきます。そして壁さえ突破できれば成功への門は開かれています。私もようやく壁を突破したところ。まだ成功の門はくぐっていませんが、一歩ずつ進んで行きたいと思います。

FX取引をする際にレバレッジはどれくらいが適切なんでしょうか?失うリスクを考えれば2倍~3倍というのが教科書的な数字ですが、少ない資金から大きな利益を得ようとするならもう少し大きなレバレッジを掛けたくなります。一方でむやみに上げると簡単に資金を失って退場となってしまいます。この辺りは自身のトレードの腕前や、手持ち資金、目標資金、取引通貨などによって変わってくるので人それぞれというのが答えだとは思いますが、ある程度のトレードスキルがあり資金は少なめ、目標は大きく、取引通貨はドル円という前提で考えてみたいと思います。

まず目標利益ですが、私は一日2%としています。手持ち資金100万円なら2万円です。(ちなみ私の過去3ヶ月の実績では一日平均1.25%です)

この目標を達成するためには例えばレバレッジを3倍とすると約75pipsの利益を獲得する必要があります。ところが、私の感覚だと毎日75pipsはちょっとキツい。実際に3月は3倍から5倍くらいのレバレッジで取引をしていたので目標利益に届かない日がほとんどでした。

レバレッジ3倍で75pipsを獲得するためには取引時間を増やし、細かい利確を繰り返す必要があります。12月、1月は割とそのような感じでやってましたが、長期に渡って続けるのはちょっと難しいかなと思ってました。

また、一日に何度もトレードを繰り返すこのようなスタイルはリスクもあります。どんなに精度を上げてもトレードの成功率は8割がいいところ。何度もトレードを繰り返すと失敗の2割が出現する確率も増えます。厄介なのが失敗の確率は2割でも失う利益は2割では済まないことです。いわゆるコツコツドカンです。リスク管理がしっかりできて損切りがすぐできる人は問題ないのでしょうけど、私の場合、一日中トレードをしているとだんだん疲れてきて集中力がなくなり視野も狭くなって最後にはやらかしてしまうことも少なくありません。

そう考えると、一日のトレード回数を減らし、より自信のある場面で大きく張ったほうがよいのではないかと思うようになってきました。

毎日75pipsはキツいけど半分以下の20~30pipsならいけるかなと。一日に1回か2回くらいあるチャンスに上手く乗れれば達成可能です。獲得pipsを減らしても利益を維持するためにはレバレッジを上げる必要があります。そこで3月の最終週は自信のある場面では8~12倍でトレードするようにしました。

一見、レバレッジを上げることでリスクが高まったように思えますが、より確実な場面でのエントリーに絞り込むことで成功の確立が上がります。また、リスク管理もしっかりしているので万が一失敗した場合でも損切りは少なくて済みます。特に私のスタイルの場合、動き出しを捉えることを得意としているため、ポジション持ったらすぐに5pipsくらいは動いてくれます。そのまま伸びれば利益確定。戻ってくれば建値で撤退というような感じで実質的に損切りはほとんど発生しません。損失が出るのはそれ以外のパターンの取引なので、トレード回数を絞り込むことで損失を減らすというのは、私の場合は理にかなっているのです。実際に3月の最終週は1回もしくは2回のトレードで目標を達成することができ、やや自信のない場面で無理してエントリーすることもなくなりました。

また、得意な形以外の場面やPCに張り付けない時、ポンド絡みなどボラの大きな通貨の組合せではレバレッジを低く(0.5~1.5倍)してトレードするようにしています。

いまのところ、1日1回か2回を全力トレード(8~12倍)、あとは軽め(0.5~1.5倍)で利益を上乗せさせていくスタイルがいいかなと思ってます。

↑このページのトップヘ